プロフィール

カスケ241

Author:カスケ241
4年間の夢だった日本チャリ旅へ
携帯から投稿していきます!
5月末自転車日本一周スタート。
自転車お遍路に挑戦。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


来てくれた方


ブログランキングです!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日、受付のおばちゃんより

人が少ないから何時までいてもいいよ
と了承をもらいました(^-^)

なので、洗濯がかわくまでいさせてもらいます(^^)/
ご迷惑おかけします。。
P6280303.jpg


朝外に出てみると、自転車がまたパンクしてました(>_<)

朝から修理・・・
パンクって続くんですよね(T-T)


地図で見ると今日はあまり距離走らないので10時頃スタートします。
かなり、のんびり。。


走ってすぐ、北海道一周中の山口さんとお会いしました!
P6280304.jpg
このあと襟裳岬の手前まで行くそうで、ちょっと距離があります。
気をつけてください(^-^)/

途中、スーパーでお昼を購入。

町中を少しでると、すぐなにもなくなるので補給は慎重に!(>_<)

途中、自分の名字と同じ地名を発見!
やっぱり、さがせばあるもんだ(^^)

散々、気になっていたことを地元の人に聞いてみた。。

あの~、ここら辺ってこの名字が多いですか?


ほとんどいないよ~



よく考えたらそりゃそうだ(>_<)
地元近くの茅ヶ崎にだって、茅ヶ崎さんはあまりいないですよね(;o;)


また走っていると、北海道の33の寺院?(詳しく調べてみます)を回っているチャリダーさんに(^.^)

実はこの方は今日行く予定のライダーハウスを出発していて、おととい自分がとまったライダーハウスで一緒だった方と何回かあっていると・・・旅ネットワークがつながりました!P6290305.jpg
これから40年程前の旅で、お世話になった人にお礼にいくそう(^.^)
会えるといいですね(^-^)/

その後、花畑牧場の前を通り、
P6290306.jpg
幸福駅にいき、

ライダーハウス大正カニの家に!

無料で泊まれ、シャワーがあり、すごいきれいなログハウス(^o^)
三連泊までオッケーですが、マナーを守れることが条件です!

今日はライダーさん三人、チャリダーさん一人の五人でした(^-^)

ライダーさんと一緒なのは、初めてでしたがすぐに打ち解けられました(^^)/

そして、ライダーさんたちはグルメ情報に詳しい!

安くてガッツリなお店をいくつも教えてもらえたので、ここはおさえますぜ(^-^ゞ

明日は、教えてもらった六花亭本店によってみようかと・・・(^-^)/

P6290307.jpg
皆で記念の一枚(^-^)

走行距離 69,5km
DATE: CATEGORY:旅日記
旅が始まり30日。
いつの間にか1ヶ月がたち、もう少しで7月に(..)

野宿にもだいぶ慣れてきました(^-^)

昨日のライダーハウスは無料なのに立派なところ。
電気もあり、トイレもあり、コンビニも近いとすごく便利。

今まで普通に暮らしてた時はそれ以上が当たり前、、、
それでも、まだ物足りなさを感じてしまう事もあったのはすごい贅沢な考えだったなぁと、思うようになったのも旅をしたおかげですかね?

そんな1ヶ月でした。。


さぁ、文章がうまくまとまっていませんがスタートです!

昨日、ご一緒だったお二人も早めのスタート。
P6270332.jpg
残りのルートも頑張ってください!
ハイカーさんはタイミングがあわなかった(>_<)

二人ともここに来るまでに熊をみたそうな、、
それもかなり近い距離だったそうな、、、


会ってしまったら考えよう!
自転車乗りは気持ち前向きに!

まずは襟裳岬をめざして(^-^)

途中の道は、大きな見所というのはなく・・・
というよりは本当になにもないです(>_<)

町とかは所々ありますが、買い物等となるとちょっと距離が。。


ただ、悪い意味ではなくいい意味でですよ(^-^)
景色や居心地?かな、はバツグンです!
P6260318_20120702190527.jpg
動物注意シリーズパート3!
そろそろあいつか・・・?

昼前には襟裳岬に。
P6270298.jpg


ここの景色はいままで通った道とは全く違います。
すごい解放感(^.^)
P6270299.jpg


ここは日本の4端ではないので、旅人さんたちは通らない人も多く、地元の人もなにもないよ~と言う方がおおいのですが・・・絶対に来るべきですよ(^o^)

個人的いい道ランキング2位ですね!


先端の観光地で、東京から車で来ていたご夫婦に声をかけてもらえました(^-^)

ご主人は元旅人だそうで、ヒッチハイクで各地を回ったそう。
それも、毛布だけで寝たそうで(・o・)

夢だった北海道一周をしていました!

貝焼きとご当地サイダーをごちそうになりました。
P6270297.jpg
ありがとうございました(^-^)

襟裳岬を十分満喫し、逆のルートで北へいきます!

途中、なにもない広場でちょっと休憩(-_-)
もう、ここでいいかなぁ~・・・なんて気持ちに。


いかんですよ!!

おもい腰 をあげ再出発ですφ(゜゜)ノ゜


すると、前からベビーカー?のような物を押して走って来るかたが!

お話しすると、日本縦断中(;o;)

今までにアメリカ等にもいったそうで、高繁勝彦さんとおっしゃいます(^-^)
P6280300.jpg

お名前で調べて頂くとブログがみれますので、是非(^-^)/

1日30、 40km 多くて60kmランニングするそうで・・・自転車と変わらんですね(-_-;) すごい!

やっぱり、逆のルートなのでここでお別れ。。


ちなみに、次のコンビニがある町は37km先だそう・・・



進むしかないです(>_<)

その後、待ち構えていたのは道内最長!5kmのトンネル!!
P6280302.jpg

自転車でなくとも、暗く壁にかこまれた場所が苦手な自分にはまさに地獄。。

とにかく漕ぎます!

漕いで

漕いで

漕いで

二十分後ようやく脱出!
先のあかりの見えない恐怖、、、

ホッと一息ついたら2kmのトンネルが・・・


こんな感じでした(-_-;)


やっと町に着き、猫が水飲みをしてる安心の光景。

んっ、猫じゃない?

狐でした(・・;)

猫みたく狐がいる町、さすが北海道!


今日は200円のキャンプ場へ!
炊事場もあり、ここもかなり立派ですよ(^-^)

走行距離 103,9km

おしりの痛みがさすがにでてきました、、、
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日の夜は川を挟んだ向かい側から、花火の音が。

こっちにしておいて良かった(^^)


静かな場所なので、のんびり。

朝ごはんを作ろうと、鍋のふたをあけると・・・


くさっ!!


昨日のジンギスカンの臭いが(>_<)

ちゃんと洗ったのに、きつい臭いです。。

すごい美味しいんですが、旅中は自分で焼くのはやめよう・・・


その後、臭いがしっかりついてしまったパスタを食べ・・・
さあ、出発です!
P6260322.jpg
ボードを付けるとこんな感じ。

今日も道の駅経由で進んでいきます。

この襟裳岬に向かうルートはすごい気持ちいいんです(^-^)

こっちの道を選んでおいて正解だ(^-^)/


道の駅到着!

ちょっと、フラフラしていると荷物を積んだ方が。
P6260329.jpg
北海道一周をしている吉川さんです(^-^)/
来年は日本一周を考えているそうで、、、
これから目指す方向は一緒だったのですが、自分の自転車はあまりスピードがでないのでここでお別れ(>_<)
もし、たどり着けたらキャンプ場で会いましょう!

港町をはいったり出たり繰り返しながら、走っていると、、、

ご自由使ってください、と書かれたプレハブが。
これが、ライダーハウスというやつなんですね(゜o゜)

まだお昼のため考え中(*_*)?


よしっ、ここまで!

即決です(-_-)

なので、近くを見学。
まず、郷土資料館へ(^-^)/
近くにいる生き物の剥製や、アイヌの方々の民族衣装など・・・
無料とは思えない内容ですよ。。
P6270330.jpg
エトピリカという鳥、
こういう奇妙な感じの生き物大好きです(^-^)


次は馬資料館に!
競争馬についてなのですが、やっぱり様々なドラマが、、、
レース中馬が転んで騎手の方が気絶してしまった時に、骨折した足を引きずりながら馬が騎手の人の方へ・・・目を覚ました騎手の方が首下を撫でてやったら、お互い分かったように会場から出ていった。。

なんて事がかいてあるんですよ(;o;)

その場で見てたら泣いてたかも(;_;)/~~~
P6270331.jpg
このお馬さんですよ(>_<)



いろいろ見ていたら時間になり、ライダーハウスへ

ヒッチハイクをしながら各地を回っている方と、日本一周チャリダーさん(逆ルートですが)とご一緒(^-^)/

いろいろルートについていいことが聞けました!

明日は止まる場所がないため一気に進まないと行けないなぁ~(ToT)

走行距離 59,1km
DATE: CATEGORY:旅日記
今日は再出発の日。
2日間いろいろよくしてくださって、本当にありがとうございました(^-^)

次、会えるのがいつになるかわかりませんが、またお会いしましょう!!


予定通り、今日は襟裳岬方面へ!

今日も快晴で、1週間程はいい天気だそうな(^-^)/

P6250316.jpg
この町の安全は僕が守る!!


最初は、10km程先の道の駅を目指します。

ここは、昨日買ったHOが使える場所なのですが残念ながらオープン前。。


と思っていたら・・・


なんと期間限定で朝風呂をやっていると(^-^)

そして、8時までに入場してくださいとのこと

・・・

8時11分・・・



結局、はいれませんでした(>_<)



ここからサラブレッドロードに!
これから行く新冠は、競争馬で有名。。
まわりは牧場だらけ(・o・)

自分が自転車で走っていると、みんな顔を上げて見てきます、、、

途中、日本一周しているおじさんとすれちがいにちょっとお話し。


やっぱり、こっちまわりは逆になっちゃうようですね(-_-;)

道の駅、サラブレッドロード新冠に到着!
P6260319.jpg
みんな知ってるハイセイコー!

ここには、レコード館や図書館が、併設されています。

ここで、カメラをもった方が声をかけてくれました。
三方さんという方なのですが、なんと観光案内所のパンフレットや雑誌なんかに乗っている写真をとった方でした!!

いろいろ、牧場について聞かせて頂き。。

牧場には牧草のためだけの敷地があることや、牧草を刈ったら雨に当ててしまうと全部ダメにしてしまうナドナド・・・

とても、勉強になりました(^-^)/

馬の絵はがきとバナナも頂きました。。
ありがとうございます(^_^)

ただ、ここの道の駅は野宿しずらい感じなのでもう一つ先の町の川沿いに決定!!

今日こそはと決めていたジンギスカンを買って、焼いて食べました。
P6260321.jpg


他の肉との分かりやすい違いは、匂いが独特でちょっと固めな・・・

・・・

でも、うまいですよ(^o^)

P6260320.jpg
ついに旅人ボード作成!
明日より分かりやすくなりました(^^)


走行距離 81,1km
DATE: CATEGORY:旅日記
もう1日ゆっくりさせてもらうことに(^^)

なので、近くを観光です。


まずは、日本最古の木のサイロをみにいきます。

サイロとは、牧草の貯蔵庫です。
昔は木でできてたんですね(^.^)
P6250315.jpg



詳しいことは、ググッちゃってくださいm(__)m


この辺りは馬の牧場になっています。

遠目ながらお馬さんを眺めながらチャリを漕ぎます、、
久々の快晴で、力もはいります!
P6250317.jpg
仲良し親子(^.^)

次はウトナイ湖へ、

道の駅もある湖です。

遊歩道があるのですが、鳥も歩くそうで(・o・)
気をつけてと看板がたってました。

なかなか時間のゆっくり流れる湖でしたよ(^-^)/


その後、雑誌(HO)を購入。。
これで、いくつかの温泉が無料or半額で入れるという素晴らしい雑誌!
しかも、580円なので一つ入ればもとがとれてしまうんですよ(・・;)

不思議な値段設定・・・

旅人御用達です(^-^)/


2日もお世話になってしまったので、自分が夕飯係に(^^)

安く売っていた材料をとりあえず投入し、肉じゃがを作りました!

なかなか、うましです(^.^)
よかった(-_-;)

明日より襟裳岬を目指します!!

走行距離 60,5km
DATE: CATEGORY:旅日記
自分は今日、仕事でお世話になったかたのお家に泊めて頂けることに(^^)

なので、ここから苫小牧方面へ向かいます。

他の皆は北へ向かうので、北海道では一緒に走れることはなくなってしまうかも・・・

残念です(TT)


朝、お話ししながらゆっくり準備。。

ただ、8時頃には人がきてしまうそうなのでそれまでに出発です!



入り口からちょっと行ったところで、皆と別々の道に・・・

また、お会いしましょう(^-^)


そこからは国道沿いに行きます。

街中なので、ちょっとハイペースですすんでいると・・・

んっ、なんか重いな?

後ろをみるとタイヤがパンク(>_<)

旅中、初めてのパンクです!
ガラスがおもいっきり刺さってました(-_-;)


タイヤを外そうと思ったら、レバーがない(・・;)
たしか、家を出る直前に手に持ってた覚えがあるので、いつもの置き忘れパターンです(/--)/


とりあえず、そこらの細長い石とドライバーで外しちゃいました、、、


でも、無事復帰!!


先に進もう。


途中、鹿公園に寄り道。
赤いひまわりが咲いているそうで・・・
P6240313.jpg
なんときれいな(;o;)

P6240312.jpg

ほとんど咲いていませんでした(>_<)

まぁ、この時期ですからね。
少し観れたのでよし(^.^)

奥にはエゾシカが!
餌に夢中で、こっちなんか見向きもせず(-_-;)


再出発です!

1時間程で着きました。

久々に室内でのんびり(^_^)
遺跡の関係のお仕事をしているかたで、いろいろ教えてもらいました!

ちゃんと分かってくると見方変わるもので、、、

今、三内丸山遺跡にもう一度行ったら、さらに面白かったかも!


そんなわけで、ゆっくりさせてもらいました(-.-)Zzz・・・・

走行距離 75,6km
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日は運動公園にとまったので、今朝は試合の学生さん達がきてしまった(>_<)

今日は休日なんですね(-_-;)

10時に集合なので、早めに出発!


朝まで雨は降ってたんですが、やんできました(^-^)

やっぱり、ここから市街地に。
昨日はあそこで止まっておいて正解でしたね。。

時間までに時計台につきました。
P6220493.jpg


少ししたらガミさん到着!

お 久しぶりです(^-^)/


まだ時間があるので、サッポロビール博物館を見学。。
立派なレンガ作りの建物でした(^.^)


待ち合わせの時になり、連絡です。
そうしたら、日本一周のチャリダーがもう一人増えるそうで、、

また五人そろいました!!
P6230491_20120702215816.jpg
こんど~さんに

P6230492_20120702215817.jpg
べこさんです!


皆で記念撮影(^^)自転車だけの・・・
P6230497_20120702215816.jpg

五台揃うと、やっぱり迫力が(・・;


ここでちょっぴり自由行動。


ブラブラしていると、ショッピングモール内で働いているお兄さんに声をかけていただきました(^^)
上からみていたそうで、五台並んでいるのはやっぱり珍しかったそうです(^^;
P6230490_20120702215818.jpg

ポテトキャラメルを差し入れとして頂きました!
なかなか、うまかったですm(__)m
P6230489_20120702215820.jpg
北海道名物じゃがキャラ!

その後、時計台で集合写真をとり、羊ヶ丘展望台を目指すことに!


荷物満載の五人が市街地を走るとやっぱり目立つもので・・・

いろんな人が見てましたよ。。


でも、楽しく走れました(^_^)/



展望台に到着!
入場にはちょっとお金がかかるようで・・・

入場する人、しない人で別れました。
P6230488_20120702215820.jpg
入場門前でのワンショット(^_^;)
また、おもいおもいのポーズ・・・


周りも暗くなってきたので、めぼしをつけていた所へ!

夜ご飯の支度中、野生のキツネが(゜o゜)

このキツネ、人に慣れすぎていてすごい近くで座って餌をねらってます(T-T)

ちょっと、離れようとすると・・・
餌をねらって、そっと、ちかづいてきます(-_-;)


かわいそうですが、なんとか追っ払い食べ物無事でした。


明日はまた、皆お別れ(;_;)

またこうしてあつまれるといいなぁ~、、

走行距離 43,1km
DATE: CATEGORY:旅日記
今日も天気は悪め、朝はゆっくり準備します。

その間に師匠から、手作りアクセサリーの作り方を教わりました!

コツは必要なので、これからちょっとずつ練習します(^-^)
P6210495.jpg
雨の中を走ってこられました。
やむまで一緒に休憩中、、、

雨が収まってきた頃合いをみて出発。。
P6210496.jpg
背中を追いかけ走ります!
この感じひさしぶり(^-^)/

実は今日札幌で、秋田でであったオミさんと待ち合わせ。

そして、師匠が別の所で一緒に走ったかたも間に合えば合流予定!

楽しみですね~(^.^)



途中、小樽を抜けて札幌にいくんですが自分はずっと街中だとおもってました。。

ただ、なかなかのアップダウン(--;)

軽い自転車なら楽ですが、結構時間がかかってしまった(>_<)


そんなわけで、小樽でお昼休憩、、
P6220494.jpg
小樽運河を通りつつ、進みます!


お昼が終わるとまた雨が・・・


まだパラパラなので少し進むことに。



それでも、途中で強くなってきたのでバス停で休憩。。


ちょっぴり、札幌につけるか怪しくなってきました・・・


4時をすぎ、出発しちゃうことに。
ここははく息が白くなる程寒いんです(^_^;)


なので、途中野宿できそうな所を探しながら進みます。


だんだん、都会に(((^_^;)
ちょっぴり、あせりますね、、、


そうしていると、向かいがわにママチャリに荷物満載のおじいちゃんが!


実はこのひとが、噂に聞いていた日本21周目のおじいちゃん!!

お会いできました。

暗くなる直前に公園を発見でき、今日はおしまいです。

明日はみなで札幌時計台前に集合です!(^-^)/

走行距離 50,7km
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日、濡れてしまった靴を洗濯し乾かしながら走ります。

ただ、どうするか?(((・・;)


あれこれ考えビニール紐でぶら下げることに!


乾くのかなぁ(*_*)?


P6200493.jpg

そんなことをしていたら、3人声をかけてくれました(^-^)

実は今日のルートは迷っていて小樽に向かってしまうか、積丹半島を通っていくか?
積丹ルートは2日かかってしまうのと、途中にお店がないのと、去年の台風の影響で岬の先端まではいけないのと・・・

なので、小樽に向かおうと決めてました!


朝、声をかけてくれた三人は

積丹半島は行った方がいいよ!と・・・


また、迷ってしまう(-_-;)


ただ、最後のかたが

帰りは通らないの?と素晴らしい案を言ってくれたので

そうします!

天気、良くはなさそうなんで(ToT)


靴は洗っているので、サンダルで。



こういう日に限って峠越え(・・;)

こがなきゃ進まんので、漕ぎます!


途中、荷物を沢山つんだ自転車とすれ違い挨拶(^-^)/


平らな道だったら、お話しできたのに(>_<)


昼頃には余市に到着!

ここは、宇宙飛行士の毛利さんの出身地!
道の駅には、宇宙科学館が。
P6200491.jpg
宇宙食を販売。なかなかうまいらしい・・・

そして、隣にはニッカウイスキーの工場!

見学無料だそうで、行ってみました!

ウイスキーの歴史を学び、最期に試飲ができるそう(^.^)


自転車なので、飲まないけれど


・・・


P6210490.jpg




そうするはずだったのですが、飲んじゃいました(-_-;)

P6210488.jpg
ベストオブいい酒(゜o゜)
これはお土産屋さんに!


滞在決定(>_<)

三種類を飲み比べできるのですが、とにかく強い!

ハイボールしか飲んだことなかったので。。


そこで、千葉から電車で旅行に来てたお兄さんとお話し。。

ふたり共、試飲後なのでビミョーにおかしいテンションに(*_*)

自転車で来ました!

と言ったら

すごい驚き方と、ツッコミをいれてくれました(゜o゜)\(-_-

P6210489.jpg

楽しかったです!




その後、図書館でのんびりして道の駅に戻ると自転車が(・・)

みたことあるような・・・と思っていると師匠でした(^o^)

偶然です、先にいってるかとおもってた!

そして、お互いが前日道の駅であった車内泊の方達とも一緒に(^-^)

みんなでお話ししてました(^-^)v

やっぱり偶然は続くんですね~。。

走行距離 43,9km
DATE: CATEGORY:旅日記
朝から残念な雨(>_<)

東屋で本をよみながら今日は待機。





のはずだったんですが、




やんじゃった(゜o゜)


地元のかたも、
今日はそんなに降らないよ。
とのこと・・・


ということで進める所までいっちゃうことに!

まずは、10kmほど行った倶知安市街地まで。

いままでの自然な風景から突然、街中に。。


こういうのは、どうしても違和感を感じちゃうな(-_-;)


ただ、雨宿りはピッタリ!

少し雨は降って来たので、休憩です(^.^)



ここからでした・・・



やまない(((・・;)


どうするか考え中。
泊まっちゃおうと思えば、泊まれそうな所は有りますが。。


ちょっとやんできた所で

よし、行こう!

そうして、今日は道の駅岩内にて。

もちろん途中また降られましたよ(>_<)
やっぱり雨の日は大人しくしてよう(-.-)Zzz・・・・


走行距離 42km

copyright © 2017 旅<自転車で日本を走る> all rights reserved.Powered by FC2ブログ
