プロフィール

カスケ241

Author:カスケ241
4年間の夢だった日本チャリ旅へ
携帯から投稿していきます!
5月末自転車日本一周スタート。
自転車お遍路に挑戦。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


来てくれた方


ブログランキングです!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:旅日記
夜には台風が来ちゃうようなので、どこか居場所を見つけなきゃ(>_<)

と思ってたら、朝から雨が降ってました(-_-;)

合間で出発!
IMG_2532.jpg

せっかく来たので、由布院散策(^-^)/
IMG_2533.jpg

駅前。らしさがあります(^-^)
IMG_2534.jpg
駅前通り。

IMG_2536.jpg
のんびり歩きたいですねぇ~。
IMG_2537.jpg

裏通りもブラブラ。気持ちで営業(^^)
IMG_2535.jpg

金鱗湖、温度差で霧がでやすいそうです。

この先は山道へ(・・;)))


ただ、、、


IMG_2539.jpg

あれっ、すごいいい景色(^o^)


牧場のような景色が広がります!
IMG_2540.jpg

町もちっちゃくみえる(^-^)
IMG_2541.jpg

走りやすいなぁ♪

IMG_2542.jpg

やっと着き、あとは下り!


志高湖まで一キロと看板があり、、

IMG_2544.jpg

寄り道。


そしたらキャンプ場があると・・・


同時に大雨(;´д`)


昼まで悩み、、

ここでやめちゃいます(^^;

IMG_2545.jpg
わき水をくんだり、
IMG_2546.jpg
白鳥と戯れたり、
IMG_2547.jpg

そして、山のなかなのでスーパーはなく、

明日もし動けなかったら、食糧が尽きるので、


やんでください!!



走行距離 15,7km


なんか夕方雨やんでるんですけど・・・

市街地まで行けたじゃん(>_<)
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日調べてみたら台風がきてるみたいですね(-_-;)

危ないとこだった。。

今日の所は大丈夫みたいなので、国道10号を外れてはしってみようかと、、
IMG_2508.jpg
行橋駅、まだ静か。
IMG_2510.jpg
オープン前、ほんとにいつもタイミングが悪い(>_<)

まずは国道沿い、昨日二回も道に迷わなければ来るはずだった道の駅しんとよとみ。
IMG_2509.jpg

ここなら大丈夫だったなぁ(>_<)
IMG_2512.jpg

この先は国道212号。

山道ですね(^-^)
まだそんなにきつくはないですよ!
IMG_2513.jpg

石でできた8連アーチ橋(^o^)
石橋としては日本一だそうです。
IMG_2514.jpg

青の洞門。
洪水に悩んでいた住民を救うべく、和尚さんが30年かけ、のみで穴をつなげました!
地道な作業ですが、、、


30年の間にちょっと時代が変わってるん・・・



いや、細かい事は気にしない!

すごいの一言(^_^;)
IMG_2515.jpg

道の駅邪馬トピアにお立ち寄り。
このルートは比較的道の駅多め。

そこそこ登り、、

景色はきれいなんですが、

IMG_2516.jpg

この前の大雨の被害もまだ残ってます。

耶馬渓ダムを県道に向かい、
IMG_2517_20120929191734.jpg

噴水じゃー!

深耶馬渓を目指します(^-^)

この当たり通るルートにより、耶馬渓、深耶馬渓、裏耶馬渓とあり、自分が通る場所は、山あいの岩が名所となるようですね♪
IMG_2520.jpg

ゴシラ岩。
北海道でリアルなの見ちゃったからな~(-_-;)
IMG_2518.jpg
大分といえば唐揚げでしたっけ?

渓流沿いに。
IMG_2522.jpg

も少しすれば紅葉時季だった(>_<)
奥入瀬に近いですが、観光客が少なくじっくり見れます(^-^)v
IMG_2523.jpg

一番の見所!
一目八景(^o^)一度に8つの見所がみれるからこう呼ばれるそうです。。
IMG_2524.jpg
蕎麦まんじゅう(^-^)v
疲れた時にいいですね。。

IMG_2526.jpg
わき水ポイントだ!
IMG_2527.jpg

道の駅童話のさと玖珠。

ももたろさんがお出迎え!
IMG_2528.jpg
ようやく見つけたスーパーで、前から気になってた物。
多すぎだった(--;)


この先そこそこ上るので要注意です(>_<)
IMG_2529.jpg

二時間程の道のりを経て、
IMG_2530.jpg

道の駅ゆふいんへ

24時間あいている休憩所があったんですが、明るくて寝れないので・・・

近くのスポーツ公園で(-.-)Zzz・・・・

走行距離 107,5km
DATE: CATEGORY:旅日記
さぁ、関門トンネルですよ!

ここを越えればふくお・・・




えっ、昨日の場所からここまでですか!?


もちろん、70kmくらい走ってますよ(;´д`)

すごく走ってて気持ちいいですし、いつのまにか国道2号を外れて走ってるし、向かい風だし、、、



止まって写真をとれる場所が少なかった(>_<)

まとめ、、、国道190に迷いこみそのまま爆走。沿岸をとおりつつ15kmくらい遠回りで国道2号へ!
IMG_2414.jpg
朝日
IMG_2415.jpg
近くの道の駅、こっちでもよかったね。
IMG_2416.jpg
がんばれそう!
IMG_2417.jpg
スーパー自由見学会っていわれても・・・
IMG_2419.jpg
なぜクジラが?
IMG_2420.jpg
見えてきた。

そして今です(-_-;)


こちら側は観光地は少ないけど山形に似ていてのんびりした町の雰囲気が好きです(^-^)/
IMG_2421.jpg
九州のほう向いてます。

IMG_2422.jpg

トンネルは20円支払い、エレベーターで地下へ。


海の中をとおるんですけど、途中、水の音してますが・・・大丈夫なんですよね??


船とか密室に長時間は苦手(>_<)
IMG_2423.jpg
ここが県境!

門司へ到着です。
IMG_2428.jpg

門司レトロ街というだけあり、煉瓦造りの建物が多い!
IMG_2427.jpg

夜はきれいだろうなぁ~。。
IMG_2424.jpg
レトロな電話BOX
IMG_2425.jpg
電車も展示中
IMG_2426.jpg
帰りにじっくり見てみよ

そのまま山の真反対へ抜け、真っ直ぐ国道へ!



いくはずなのに・・・



なんでまた迷うのか??


道の駅までのつもり、たどり着けないので途中の行橋市に。


地図をみて、近くの山に公園があると書いてあり、


その御近所さんに聞き込み。

何人かに聞いたんですが、みんな口を揃えます。。

「そんなとこないよ~」


・・・



怖~~~い(;o;)なんで?


そこそこ都会なので、とりあえず久々にネットカフェにします。



走行距離 125,6km
DATE: CATEGORY:旅日記(番外編)
お遍路まとめ。。簡単にですが。

1日目 1番・霊山寺~11番・藤井寺 自転車なら楽です。
63,1km

2日目 12番・焼山寺~17番・井戸寺 もう一度通りたくはありません。
75,6km

3日目 18番・恩山寺~23番・薬王寺 最後道の駅となりにあるのはうれしい。
75,8km

4日目 24番・最御崎寺~26番・金剛頂寺 歩きお遍路さんにとって山場だそうです。
95,7km

5日目 27番・神峯寺 ダークホース!
65,4km

6日目 28番・大日寺~32番・禅師峰寺 高知のキャンプ場はありがたい。
59,3km

7日目 33番・雪渓寺~36番・青龍寺 高知は長いよ
74,6km

8日目 37番 岩本寺 1箇所・・・自転車でもこんな日も・・・
118,9km

9日目 38番・金剛福寺~39番・延光寺 雨が続く。。
98,6km

10日目 40番・観自在寺~42番・佛木寺 山奥へ向かいます。
88,0km

11日目 43番・明石寺 時間との戦い、山奥で焦りました。。
98,2km

12日目 44番・大寶寺~53番・円明寺 愛媛は詰まってます。もうちょっと高知のほうに詰めてほしいってみな言ってました〔笑〕
92,0km

13日目 54番・延命寺~60番・香園寺  59番~60番付近は野宿ポイント多かった。
71,5km

14日目 62番・宝寿寺~64番・前神寺 台風直撃、あと順番は守りましょう・・・
30,0km

15日目 65番・三角寺~68番・神恵院 雲辺寺果てしない。。
104,3km

16日目 69番・観音寺~81番・白峯寺 拠点があるとよさそうです。
74,5km

17日目 80番・国分寺~88番・大窪寺 荷物がなければ1日で、2日に分ければよかったかも。
124,5km

18日目 60番・横峰寺 坂というか崖!
30、0km

日数 18日 だいたい20日くらいみたい
走行距離 1440,0km

とてもいい経験になりました!


が、もう一度はやりませんよ
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日の公園はお城のあと地、誰一人くることなく(たぶん)静かでした(^^)
IMG_2399.jpg

朝、周辺を散策。
IMG_2400.jpg
東やもあったんだ。

出発してすぐ、山口県へ!
IMG_2401.jpg

岩国市の錦帯橋。5連アーチ!
奇橋のひとつだそうです。

もひとつは木を組んで作った橋を見たような気がするんですが、残りはどこなんだろう?
IMG_2402.jpg
この曲線がまた・・・いいんでしょう!

国道2号をはしってるんですけど、こんなに自然たっぷりなんですね(-_-;)
IMG_2403.jpg
素晴らしいですね~
IMG_2404.jpg

てっきり、工業地帯やら商業地帯やらとおるのかと・・・


よかった、よかった。

なが~い下り坂に、追い風なので快調(^.^)
IMG_2405.jpg

周南市へ

歩道、自転車道の他、原付道までしっかりあるいい道(^^)d
IMG_2407.jpg

たまには調べて、、
IMG_2409.jpg

お昼はムーランルージュというお店へ

500円でバイキング!

しかも、野菜をたっぷり使った料理ばかり(^o^)
IMG_2408.jpg

美味しそうに撮れてはいませんが・・・

お腹いっぱい(^o^)/

山口県はこんなにのどかな県とはしりませんでした。。

これから先もイメージが全くないのでちょいと心配だなぁ。
IMG_2411.jpg

ここにも88ヵ所が。。
IMG_2412.jpg

順番メチャクチャだなぁ・・・

IMG_2410.jpg
このカメラいろいろできるみたい。。説明書見直そう。。
IMG_2413.jpg

最後は道の駅あいおで終了。
上の写真は道の駅ではないですよ。
走行距離 109,3km
DATE: CATEGORY:旅日記
朝はもう寒い(*_*)

稲も収穫を向かえてきて、自分もそろそろゴールを考えて動こうかな。。
IMG_2358.jpg
なんだかんだでまだパスタ生活、、、早くおこめにしよ(>_<)
IMG_2359.jpg
国道にしちゃえばいいのに。

広島市を目指して、呉市街地へ。
IMG_2360.jpg

このあたり造船が盛んです(^-^)
IMG_2361.jpg

てつのくじら、潜水艦という史料館があるので行きましたが・・・


定休日(;_;)
IMG_2362.jpg

近くの大和ミュージアムもそれに便乗し定休日(-_-;)


・・・


行きます、、、


お昼前には広島市へ。
IMG_2363.jpg

今日はここ!
IMG_2364.jpg

平和記念公園に時間をかけたいとおもってます(^^)
IMG_2366.jpg

かなり広い公園です。
IMG_2365.jpg

原爆ドーム。

中の史料館へ。
IMG_2367.jpg

当時の様子がかなり生々しくというか、そのまま記されています。。

内容は詳しくは書きませんが、一度じっくり見るべき場所だなと感じまし
IMG_2368.jpg
赤いのが爆発の起きた地点。
IMG_2369.jpg
今の歳だからこそ考えることができること

チャリダーさんを発見したんですが、いつの間にかいなくなってたんで、、

先へ進んじゃいます!
IMG_2370.jpg
大学で地球観測するんだ(*_*)

廿日市市へ入り、島へ渡る船があるんだ~、、、なんて眺めてたら
IMG_2371.jpg

(゜ロ゜)

厳島神社ってそういうことか!!

向こうの島にあるんですね(-_-;)

下調べ足りず・・・
IMG_2372.jpg
なんか好きな形だった。
IMG_2373.jpg

大竹市へやってきて、公園を発見したのでそこへ決めます(^-^)/

走行距離 94,8km
DATE: CATEGORY:旅日記
昨日は何かの施設の前の広場に泊まったので、早めに片付けます(>_<)
IMG_2321.jpg
朝日がきれいに見える(^-^)
IMG_2322.jpg

となりには多々羅大橋があり、

途中、鳴き龍という場所が!
IMG_2323.jpg

手を叩くと反響して、ホワンホワン鳴ります(^o^)

生口島へ

柑橘類の栽培が盛んなようで、
IMG_2324.jpg

レモンが木に実ってました(^-^)
レモンがこうなってるのは初めて見たかも・・・

海に沿った道を走ります。
IMG_2325.jpg

そこそこ長い距離をいき、、

次の因島へ
IMG_2327.jpg

囲碁が有名なのかな?
IMG_2326.jpg

はっさくロールを食べてみました!

ちゃんとはっさくの味が分かります(^-^)/

本当ははっさく大福をねらってたんですが、売り切れ(>_<)
IMG_2328.jpg
88番、大窪寺!まさかの小規模(-_-;)

最後は、向島。

サイクルロードにそってくと、船に誘導されます。
IMG_2329.jpg

110円で乗船!

IMG_2330.jpg

すぐに尾道駅前に到着です。
IMG_2331.jpg

坂の町尾道は道を外れると直ぐに坂道(-_-;)

ただ、風情がある感じ(^-^)

静かだなぁ~、と思ってたら人が住んではいない場所が多いそう。IMG_2334.jpg
本物の猫もいたるところに、、

IMG_2333.jpg

空き家をギャラリーとして開放し、後世に残そうとしています。
IMG_2332.jpg

絵になる景色ですね♪

ちょっと迷ったんですが、海沿いの国道を走ってみよう(^_^)/

広島は都会が続くイメージだったんですが、自然が多く残ってますね(^o^)v

竹原市へ
IMG_2336.jpg

古い町並み、生活は続いてるそうです。
IMG_2337.jpg
一本違う路地なだけでこんなに雰囲気ちがうのか(^o^)
IMG_2335.jpg

アニメにもなってるみたい(^.^)
のんびりな話なんだろうなぁ~。。

道の駅だよりだったんですが、あまりにも町ど真ん中だったんで、

先に進みます。

思ったよりアップダウンなく、早く進めるので、、

野呂川ダムキャンプ場に6時頃到着!

坂はきつくなかったからよかった(^-^)
IMG_2338.jpg

誰もいないけど、気持ち安心です。。

走行距離 106, 2km
DATE: CATEGORY:旅日記
隣を国道がとおってようと、

競技場のような明るい街灯がこっちをむいてようと、

後ろを電車が走ってようと、


寝袋だけで眠れる、図太い神経になってきました(笑)

昨日はお遍路さんがいらっしゃったので、結局道の駅で。
IMG_2231.jpg

話を聞くたび、歩きは・・・


ファイトです!

昨日の夜、サイクリングのチャリダーさんよりお接待を。
IMG_2230.jpg

ありがとうございました!

ついに四国脱出にむかいます(^-^)

朝早いうち、しまなみ海道へむけ走ります。
IMG_2233.jpg
商店街を行き
IMG_2232.jpg
かたむいてる・・・気持ち悪くならないのかな?
IMG_2236.jpg


そして、ついに見えてきました(^-^)/


、、なんだか、高い場所にありますね(^^;

橋がグールグルしてます。。


ここはいくつかの島々を橋がつないでいます(^-^)/

徒歩、チャリ、原付は橋を降りると島の回りなどを走ることに。
IMG_2237.jpg
IMG_2235.jpg

4kmほどの橋をわたり、大島へ。
IMG_2238.jpg

車と自転車で完全にわかれてはしれるので安心ですね♪
IMG_2240.jpg

石文化運動公園へ。
IMG_2241.jpg
料金はこの中へ、小銭忘れずに!

石像のある・・・普通の運動公園ですね。。
IMG_2242.jpg

次は伯方島へ
IMG_2243.jpg

橋の途中から見えるキャンプ場は無料(^-^)

道の駅伯方SCパーク、ビーチにある道の駅。


橋でつながってるものの、一つ一つの島は、島の雰囲気が残っていてのんびりと時間が流れる感じが(^-^)v


ちょっとのんびり・・・


ここにしちゃおかな(^_^;)

とりあえず、隣の大三島まで。

道の駅多々羅しまなみ公園。

サイクリストで溢れています(>_<)
休日はすごいな(・・;)


島の反対側へいってみました!

IMG_2249.jpg

お昼に行列が、

海鮮丼が380円だそうですが!・・・

並びすぎ。。

近くの食堂へ
IMG_2251.jpg

おばちゃんが昔からやってるよう、、
IMG_2250.jpg

定食600円(^-^)
これも安いと思うなぁ♪

美味しかったです!


この時点で1時半、走行距離40kmちょい。

後半戦はひかえてるんですが・・・





島の雰囲気が急ぐな!といっている(^-^;

恐るべし、、、しまなみ海道、、、


なもんで温泉にはいって、畳&テレビのあるパラダイスこと休憩室でまったり('~`;)



もうここでf(^^;
IMG_2254.jpg
IMG_2253.jpg
IMG_2255.jpg
IMG_2256.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2248.jpg
道の駅上の公園で終了(^-^)

走行距離 69,5km

明日こそついに本州へ。
九州までもう少し!
DATE: CATEGORY:旅日記
今日が本当の最後になるはず。

洗濯を終わらせ、パンク修理も終わらせ、準備は万端!

きつい山には二つあると思います。。

キツいと聞かされて、考えてた以上にキツい場合。

なにも考えてなかったら、キツかった場合。

それなら、すげーキツいと思って挑めばいい!
IMG_2198.jpg

ここから登り口までは20kmちょい。

まっすぐなので楽々です(^-^)
IMG_2199.jpg
自転車屋さんと食べ物や屋さんの兼業。
理想の形、、
IMG_2200.jpg

そして、やってきました。

これより15km(-_-;)

登ります・・・

といっても、、

IMG_2201.jpg

なんだかあまり傾斜きつくないですね(・・)
IMG_2202.jpg

中間地点、ダム湖に到着(^-^)
IMG_2203.jpg

あと、八キロ。

この先は有料道路なんですが、自転車は無料で走ることができます。

料金所でおじさんにごあいさつ(^_^)

そしたら、

「荷物おいてかんか~い!」

といってくれたので甘えます(^^;

「4kmくらい行けば近道があるよ~」


これなら楽に登れるなぁ♪








と、おもったんですけど・・・



これより先、、
これ荷物無くても漕げない(笑)

IMG_2205.jpg
細く険しい。
IMG_2204.jpg


このまえの21%並の傾斜がとことん続きます(;´д`)


なんで、こう道をつくるのか??


漕げるとこは漕いで、あとは歩いて


とにかくキツい道。

みなの言うことは正しかった、スイマセン(-_-;)

繰り返し一時間ほど(*_*)
IMG_2212.jpg

ようやく、近道ポイントへ。

これからのぼるかた、できたら荷物どっかへ、、、

最後のお寺だから・・・という事だけが力になり、、、

IMG_2206.jpg
まだかな、、、
IMG_2207.jpg

ようやくみえてきた。。

60番、横峯寺
IMG_2210.jpg
IMG_2209.jpg

やっぱり他と違う雰囲気はあります。
IMG_2211.jpg

最後なので、じっくりと参拝し、
IMG_2208.jpg



ついに!


四国88ヵ所お遍路、達成です!!


やったー\(^-^)/


バテたのでゆっくり休憩し、ちょっと先にまたキャンプ場を見つけたのでそこへ。


最初は四国は時間をかけたいなぁと思い、始めたお遍路。

なにも知らなかったけど、途中お遍路さんから教えてもらったりしながら進み、


地図を見てれば、地元の方から
「どこ行くの~」

と声をかけてもらえたり、

ごあいさつすると、
「がんばるんだよ~」

と返してくれる。

いろんな形の優しさに触れることができた気がします(^-^)

もちろん辛い道も多く、

毎日のように雨が降り、、

勾配は嘘じゃないかと思う場所ばかり、


それでも、こうして回り終えた今なら聞かれた時答える事が出来そう・・・

「お遍路をやってよかったですか?」



もちろん!!
















お遍路はやるんじゃなかった~(笑)


走行距離 67,5km
DATE: CATEGORY:旅日記
しまなみ海道、横峯寺にむけ、きた道をひきかえしてます!
IMG_2164.jpg

最初も通った商店街。
IMG_2165.jpg

途中、スーパーに遊園地がくっついていたり・・・
IMG_2167.jpg
美味しく見えない看板も
IMG_2166.jpg

IMG_2168.jpg

お昼はうどんや巡り!
IMG_2170.jpg
IMG_2169.jpg

かけうどん180円。上にのってるのは取り放題(^-^)

次へ!
IMG_2172.jpg
IMG_2171.jpg

こっちは170円。
こしがあります(^-^)/
IMG_2173.jpg

なんだか目付きが(--;)
IMG_2174.jpg

道の駅を通りすぎ
IMG_2175.jpg

工場好きな方へ

そんなことをやりつつ、おとといと同じ市民の森キャンプ場へ。


ここが落ち着くんです・・・


走行距離 89,0km

明日は横峯寺、なんだかみな辛いといいますね(--;)

copyright © 2017 旅<自転車で日本を走る> all rights reserved.Powered by FC2ブログ
