プロフィール

カスケ241

Author:カスケ241
4年間の夢だった日本チャリ旅へ
携帯から投稿していきます!
5月末自転車日本一周スタート。
自転車お遍路に挑戦。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


来てくれた方


ブログランキングです!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:旅日記
今日が本当の最後になるはず。

洗濯を終わらせ、パンク修理も終わらせ、準備は万端!

きつい山には二つあると思います。。

キツいと聞かされて、考えてた以上にキツい場合。

なにも考えてなかったら、キツかった場合。

それなら、すげーキツいと思って挑めばいい!
IMG_2198.jpg

ここから登り口までは20kmちょい。

まっすぐなので楽々です(^-^)
IMG_2199.jpg
自転車屋さんと食べ物や屋さんの兼業。
理想の形、、
IMG_2200.jpg

そして、やってきました。

これより15km(-_-;)

登ります・・・

といっても、、

IMG_2201.jpg

なんだかあまり傾斜きつくないですね(・・)
IMG_2202.jpg

中間地点、ダム湖に到着(^-^)
IMG_2203.jpg

あと、八キロ。

この先は有料道路なんですが、自転車は無料で走ることができます。

料金所でおじさんにごあいさつ(^_^)

そしたら、

「荷物おいてかんか~い!」

といってくれたので甘えます(^^;

「4kmくらい行けば近道があるよ~」


これなら楽に登れるなぁ♪








と、おもったんですけど・・・



これより先、、
これ荷物無くても漕げない(笑)

IMG_2205.jpg
細く険しい。
IMG_2204.jpg


このまえの21%並の傾斜がとことん続きます(;´д`)


なんで、こう道をつくるのか??


漕げるとこは漕いで、あとは歩いて


とにかくキツい道。

みなの言うことは正しかった、スイマセン(-_-;)

繰り返し一時間ほど(*_*)
IMG_2212.jpg

ようやく、近道ポイントへ。

これからのぼるかた、できたら荷物どっかへ、、、

最後のお寺だから・・・という事だけが力になり、、、

IMG_2206.jpg
まだかな、、、
IMG_2207.jpg

ようやくみえてきた。。

60番、横峯寺
IMG_2210.jpg
IMG_2209.jpg

やっぱり他と違う雰囲気はあります。
IMG_2211.jpg

最後なので、じっくりと参拝し、
IMG_2208.jpg



ついに!


四国88ヵ所お遍路、達成です!!


やったー\(^-^)/


バテたのでゆっくり休憩し、ちょっと先にまたキャンプ場を見つけたのでそこへ。


最初は四国は時間をかけたいなぁと思い、始めたお遍路。

なにも知らなかったけど、途中お遍路さんから教えてもらったりしながら進み、


地図を見てれば、地元の方から
「どこ行くの~」

と声をかけてもらえたり、

ごあいさつすると、
「がんばるんだよ~」

と返してくれる。

いろんな形の優しさに触れることができた気がします(^-^)

もちろん辛い道も多く、

毎日のように雨が降り、、

勾配は嘘じゃないかと思う場所ばかり、


それでも、こうして回り終えた今なら聞かれた時答える事が出来そう・・・

「お遍路をやってよかったですか?」



もちろん!!
















お遍路はやるんじゃなかった~(笑)


走行距離 67,5km
コメント

琴引で一緒に泊まった加藤です。
お遍路おめでとう!!
ほんとよぉやるわぁ!俺は山道の時点で迂回路を探すのに・(^-^;
俺はもうすぐ秋芳台やわ!
しまなみわたるとあんまいい寝床(公園とか)ないからプランニングしっかりしてがんばりんさいね!!

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^.^)無事回りきれました。。

秋吉台ですか!この先は真っ直ぐ九州へ向かおうかと思うので、おいつけるかなぁ?
地図を見ても野宿が難しそうな感じがするので予定をうまくやりますね(^^)

お遍路達成おめでとうございます!!
チャリだと比較的早く出来るのですね。
私もやるかもしれないです

Re: タイトルなし

えっ、お遍路されるんですか!?・・・ファイトです!
自分は比較的早足だったみたいです(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 旅<自転車で日本を走る> all rights reserved.Powered by FC2ブログ
